四角錐サンタ

袋部分の余分な線が消えた完全版。

ORIPA不具合?

折りたたみ推定の度に 折紙完成予想図が蓄積表示されてしまう。 (v0.27-v0.30)

Re: 折り紙パズル<矢印>

中井さん出題の折り紙パズル解答例。

ガタン・ゴロン

http://jwww.youtube.com/watch?v=2PEocLkiQgI 長い長い坂の途中。 彼の人の背中すらまだ見えず。

約束の展開図

11月3日に某小学校で行われた いわゆる折り紙教室(水のメイン講師、田中アシスタント)にて とある展示作品に対する情報開示要請がありまして、 そんな関係で表にも展開図を出しておく事と相成りました。 ホイル紙でも開いてしまう開き止め不完全版ですので…

XOR

第1回名古屋コンベンションで講習した 12枚組ユニット「XOR」。 色変わりの印象を強くするため補色で組んである。

スリット折り鶴の伝説

最近ずっと考えていた 「羽にスリットが仕込まれた折り鶴」で組んだユニット。 画像はピタットで折った物だけど、 仕込んだ部分が結構な重なりになるため かなり厚ぼったくなってしまった。 ノーマル折り鶴にはさみで切り込みを入れても 同じ物が出来るし、…

ハバトMixx

よくよく考えてみれば 中心ラインに幅を持たせる造形法は 鳥系作品にはよく使われている手法なのであった。

ねこだまし

ちょっと冒険。

超立体ぞう

このシリーズ。もう少し深入りしてみよう。

超立体いのしし

オリジナルデザイン : MeRcY 新世代お題板に投稿されていた MeRcYさんのいのししを幅広化その他してみた。 あけましておめでとうございます。

超立体千野かに

オリジナルデザイン : 千野利雄 関西コン幅広戦争参戦作。 超ど安定。

(千野→イシカワ→田中)かに

関西コンで配られた15cm折り紙の裏に千野利雄さんの 正方形2枚折り+マッチ棒2本刺し「かに」の折り図。 ↓ 新世代のイシカワ君が3等分ダイヤ型(推測)で 1枚折りコンプレックス化。 ↓ 4等分ブック型で効率化。 千野作品への冒涜だと怒られるかもしれませんが…

最大正多角形模様

最大正多角形折り出し問題のインサイド・アウト版。 裏表で色の違う正方形用紙から 正方形内に正多角形模様を可能な限り最大で折り出す。 (2007/04/26更新)

フラクタル・チャレンジ

そのうち画像・説明が追加されるかもしれない場所。

無限模様折り問題

たまには問題を出題してみます。 右図模様を表裏色の違う正方形*1一枚から 切り込みなし*2で、 さらに出来上がりサイズが1/2*3で 無限に折り出し続けること*4が可能なことを 展開図等で示して下さい。 (2007/05/06追記) 関西コンベンションにてコカミヤさん…

折り紙パズル2006解答集

なかいさん絶賛出題中の折り紙パズル全問題に 一応の解を得たのでご報告。 2007年の問題は、またいずれまとめてということで。

田中版FIT

タント70kg5色展開図プリント済み正方形のり無し60枚組。 展開図は先日の物から、もう一工夫した物を使用。 タントはこの作品向きではなかったようで。

コンベンション効果99%

名古屋コンベンション中にkawachoさんを尋問し、 『Five Intersecting Tetrahedron』の正確な各部角度を聞き出した。 角度が解れば後はCADソフトが何とかしてくれる。 正方形半分長方形に適当にパッキングして、 適当に腕つけて、適当にポケット内部に折り返…

タント70kg

初タント。 名古屋のヴェラムでA4サイズ一枚15円。

模様が付いた模様

色の混じり合いを意識した6枚組正四面体。

アタフターケア

えー、紙折ってる場合だろ!!にて先に出されてしまいましたが、 昨日の展開図からユニットに必要充分な部分を切り取れば 折線をさらに減らせるワケで。 ↓例えば水色のアレはこの位置から。 ちなみに山谷を細かく数えると↑の線数は9本である。 ↓はさらに削った…

6枚組正四面体

正方形からの最少折線パーツを目指したのが左展開図。 正八面体、正二十面体も組める辺ユニットだが、 内部ポケット差し込みタイプなので正四面体は角度的に組みにくい。 涙を飲んで線を増やして組みやすくしたのが右展開図。

6枚組正八面体

6枚組正多面体シリーズ。 結合部の両端がカバーされているため、 ある意味プチ不可能物体。 まあ何分、紙のすることですから。

『ハイカット(12)』

12枚組。 本当は30枚で組みたかったが、 途中まで組んだ感じ角度的に微妙だったので再調整中。

丸投げ

下のユニットを凹ましてみた。内部に出来る隙間についての詳細はこちら↓ http://kawacho.seesaa.net/article/17565772.html そして正方形と黄金矩形と正十二面体の真実。 内部頂点が描く、3軸で直交する黄金矩形についての詳細はこちら↓ http://kawacho.sees…

6枚組正十二面体

最適化の結果たどり着いたのが手前。 東海友の会例会に持って行ったら既出の構造で凹んだ。 気を取り直して再設計したのが奥。 18度系で綺麗にまとまったが 微妙に長方形なのが気に入らなくて 適当に正方形に切り取って使っていたりする。

6枚組正二十面体

布施さんやkawachoさんの作品とは違う切り口で。 展開図も美しくまとまったが、 これはさすがに先行作品がありそうだ。

『ロゼット』

Web上未発表作品その2。不切正方形60枚組。 パーツをニコイチして集中する襞を倍加した2倍体モデル。

回転エンボス展開図

サイズ1.38MBでちょっと重いです。 山谷がリアルタイムで入れ替わります。