2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

解答篇

↑たーさんの第二問自体は5/9で解けて、これはその応用。 ↑展開図とORIPAスケルトン。 微妙に神谷パターンが入っている事にこれで気が付いた。 ↓ついでにこれも ↑錯視効果が働いて正方形にならないように見えるような。 ↑ささみさんの問題のORIPA推定。これも…

たった一つの冴えた折り方

「正方形の中に五角星」でまず思いつくのは 正五角形を折り出してから 頂点を内側に折りたたんで星を作り、 星の周りに正方領域を確保して 余った部分を裏側に折り返す方法だと思う。 実際折ってみたが達成感を得られなかったので 少し展開図に最適化をかけ…

私的エクセレント解

判りやすい工程重視版。先日のは正六角形最大折り出し版。

星のシアン

意外にすっきり。

正方形の中の正六角形

なかいさんが解答していたたーさんの問題への自分なりの解答。 展開図はORIPA ver0.11で折りたたみ推定を実行して 表裏の色分けが正しく出力されるように調整した物。 「六角形の大きさは特に限定してません。 正方形の中に六角形があればいいことにします」…

『SHELLBRID TUBE』

ジョイントがバネになり SHELLBRIDパーツは自然と丸まりチューブ状になる。 端を繋げば完全にチューブ化し、 このチューブ同士ももちろん連結できる。

『SHELLBRID CUBE』

接続パターンだけ試して放置していた 『SHELLBRID』を辺で組んだ6枚組。 ↑ 角度的にジョイントが開ききっていて 結合力が弱く、組むのが難しい。 ↑ 『SHELLBRID(4x4)』6枚組。 角度的に結合力が高くがっちりとした出来上がり。 表面にテンションがかかってい…

ORIPA不具合報告

本丸の意見交換BBSに書き込めない状態が続いているので とりあえずここで報告。 ↓ORIPA ver0.07以降の折りたたみ推定時平行線消失現象。