2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絶滅危惧種『田中鶏』

現存個体は雄のみ。 故に自然繁殖不可。

鶏頭ふたたび

更新履歴 鶏冠のカドを増やす。 羽毛のカール兼首の立体表現を変更。 カメラを通すとアラが見えてくる。 顔がなっちゃいない。 バランスもなっちゃいない。

シーラカンスの消失

蛇腹でありながら 蛇腹である事を意識させない 蛇腹作品がテーマ。

シーラカンスの退屈

蛇腹カドからのヒレ案。 2工程のミニマムデザイン。

『黒くて硬くててらてら光ってて暗くて狭くて湿ったところが好きなわりに速いせーぶつ』

大分すっきりした。

『KFDヤドカリ』

このままバックれるつもりだったヤドカリ合戦。 若干名から遠隔的に諭されて、とりあえず本折り。 残る障害は郵送と展示用の札。 どちらも苦手だ。 遠くへ行きたい。

『黒くて硬くててらてら光ってて暗くて狭くて湿ったところが好きなわりに速いせーぶつ』

5月30日の「fold/unfold」で紹介されていた Brian Chanさんの『Leaf Katydid(クツワムシではなく多分コノハギス)』の 触覚の出し方を試してみた習作。

シーラカンスの溜息

とりあえず勢いだけでまとめてみる。 各ヒレの加工法が当面の課題。 また、折りスジによるウロコ表現を一部に施してみた。 効果の程は微妙。

注意事項

ところで「KFD OriClub」は個人サイトではありません。 極めてローカルで少数精鋭ではありますが、 地方自治体の認可を受けた正式なサークルのサイト という設定です。 リンクの際は、そこのところ適当によろしくお願いいたします。

シーラカンスの憂鬱

組み込みやすい古代魚系尾ビレの折り方を思い付く。 これでアロワナやシーラカンスが掌の上。

リスペクト『放散虫』

『TRICK☆STAR』発展形。不切正方形6枚組み。 川村みゆきさんの『放散虫』的なトゲトゲユニット。 放散虫というよりウニかも。

リハビリーナイト

久々の昆虫いじり。 頭部まわり以外は良くなったような気がする。 いやしかし、「これって本当に折り紙なの?」と、自分でも疑う怪しい折りや曲げだらけ。 内部はスゴイコトになっている。