『千羽鶴FAQ』

 
Q. 千羽鶴の首って折ってはいけないの?
 
A. はい、縁起が悪いので折ってはいけません。
 
 
Q, 首を折り上げるのもいけないって本当?
 
A. 根元とは言え、首は首です。折ってはいけません。
 
 
Q. じゃあ、首を細くしてもいけないの?
 
A. はい、細く折ってはいけません。
 
 
Q. えー!?太いままの首も紙を折ってあるんだよね…
 
A. 首の部分に折り線がつかないように、
  うまく開いた状態になるように工夫して下さい。
  とにかく折ってはいけません。
 
 
Q. …それって折鶴なの?
 
A. 首を折って考え込まないで下さい。
 
 
Q. ところで○○○さんはどうして折り図を描かないの?
 
A. その質問にはお答えいたしかねます。
 
 
Q. 「桑名の千羽鶴」の首は折ってもいいんでしょ?
 
A. いいえ、千羽鶴と言う以上は折ってはいけません。
 
 
Q. 最後に、どうして○○○さんのお口はそんなに大きいの?
 
A. あなたを一口で食べるためです。
 
 
回答者は質問者を丸呑みにした。
 
質問者が持ち歩いていたバスケットを開けると、
首の折れた縁起でもない千羽鶴が中に詰まっていた。